スマートフォン用サイトを見る

探偵無料診断相談サポート

サポートスタッフ、もしくは自動音声であなたのニーズをヒアリング 全国の探偵事務所・興信所から無料でご案内

年間10万件の案内実績!

メール・電話で簡単1分 案内依頼

☎ お急ぎの方はお電話で!

050-5577-7277

対応時間 9:00 ~ 18:00

24時間電話対応受付!

メール・電話で簡単1分 案内依頼

調査の進め方

調査方法はそれぞれの業者や依頼内容によって異なりますが、主な調査方法についてご説明します。

事務所との相談・見積もり

お客様から探偵事務所・興信所に対してご相談をいただきます。その際、依頼したい内容や考えている予算、収集した情報の使用目的等をお聞きし、問題の解決方法や業者から提案できる調査方法を簡単に提示します。このとき、疑問点があれば何度でも業者に聞き、納得するまで答えてもらうのがベストです。また、悪質な業者である場合にはこのタイミングで丁重に調査依頼を取り下げましょう。

調査計画の提案・契約

探偵事務所・興信所から詳しい調査計画を提案してもらい、ご依頼者様が納得できるのであればその業者と契約を結びます。探偵業の法律では、契約時に契約書の取り交わしと重要事項説明書の提示を行なうことが定められています。重要事項説明書には、調査の対価やその支払時期、秘密保持に関する事項や公安委員会に届け出た商号や名称、氏名などを記載する必要があり、安心できる業者であることを再度確かめてから契約を結ぶようにしましょう。また、探偵事務所や興信所では、調査にかかった交通費などを追加料金として請求したり、成果報酬制を採用していることがほとんどなので費用の部分もしっかりと確認を取りましょう。

調査開始

契約が結ばれるといよいよ調査が開始されます。調査方法は、聞き込み調査や念入りな捜索、尾行、張り込みなど多岐にわたります。また、調査に使う機材もほとんどの業者がハイテクなものを使用しており、プロにしかできない調査を行なうことができます。ただし、優良な企業であれば、違法な業務は行わないため、別れさせ屋や債権回収などは行なうことができません。

調査終了・報告書の受け取り

調査が終了すると報告書や調査結果を受け取ります。このときに注意しなければならないことが、自分が思ったような調査結果でなくとも、成果報酬制の場合には調査の成果が出たとして報酬を請求される場合があるということです。調査の成果は必ずしも出るとは限りませんし、意図したものとは違う場合もありますが、契約時に確認した条件と同じであれば報酬を支払う必要があるのです。報告書を受け取ったあとの判断や手続きはご依頼者様に委ねられます。法的手続きが必要な場合には、必ずその分野を専門としている法律の専門家に依頼をするようにしましょう。

確実な証拠を得ることができる

スマートフォンや携帯電話、パソコンの中身を見たり、手帳などを調査するのであれば、自分で行なうことができますが、張り込みや尾行、聞き込み調査などは調査の経験豊富な専門家でなければ行なうことが大変難しいものです。また、決定的な証拠を見つけた際の証拠を写真や動画などで収めることも、専門家のハイテク機材を使用すれば確実に行なうことができます。調査結果は、裁判においても証拠の中心となりうる重要なものですので、探偵事務所や興信所に調査を依頼し、確実な証拠を収集されることをお勧めしています。

自分が調査していることがバレてしまうことがない

自力で調査を行なっている場合に、自分が調査を行なっていることが相手にバレてしまったり、気づかれてしまうというようなことが起きるのはよくあることです。調査相手に調査していることが伝わってしまえば、証拠を収集できないばかりか、場合によってはあなたに危害が加えられるかもしれません。そうしたことを防ぐためにも、探偵事務所や興信所に調査依頼をすることで、確実な調査を行なうことをお勧めします。

ハイテク機材を使い、短期間で証拠を集めることができる

探偵事務所・興信所が調査で扱う機材は高価でハイテクな機材です。ハイテク機材を使用することで、短期間で確実に証拠資料を収集することができます。例えば、配偶者が浮気相手とホテルに入っている証拠写真を撮る際、普通の撮影機器なら10メートルほどは近づかなければ鮮明な写真を撮れないところを、専門家の使用する撮影機器であれば数百メートル先から鮮明な写真の撮影をすることができます。写真を証拠資料として裁判等で提出したり、相手との交渉に使用する場合には写っている人物が相手側であるとはっきりと分からなければ意味がありません。専門家に依頼をし、確実な証拠を押さえることをお勧めします。

メール・電話で簡単1分 案内依頼

年間10万件の
案内実績!

まずは、あなたのご希望をお聞かせください。
匿名相談OK!利用無料!電話簡単1分

お急ぎの方はお電話で!

050-5577-7277

対応時間 9:00~18:00 24時間受付

    氏名(匿名可)

    必須

    ふりがな

    必須

    年齢層

    必須

    電話番号

    必須
    (例)0123456789

    入力頂きました電話番号にサポートセンターよりご連絡いたしますので
    正確にご記入ください。

    メールアドレス

    必須

    入力間違いが多いのでご注意ください。

    お住まいの地域

    必須
    都道府県:
    市区町村:

    あなたのご希望内容

    200文字~400文字で入力をお願いします。

    TOPへ